2008年07月18日

映画「降りてゆく生き方」撮影現場フォトレポート〜 in 田んぼガールズ&ボーイズ(十日町)

23日目の後半戦です。
ある意味、衝撃的かつ斬新な撮影現場となりました!すでに下の写真で驚いている方もいると思いますが、こんなものではありません!はっきりいって、現場はもの凄いことになりました!

降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
武田鉄矢さんを囲んでいる女性のみなさんは、もちろんオーディションで選ばれた方々です。最後まで読んで頂いた方には、さらにビックリすることもご紹介します。

降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
女性だけではありません!男性もいます!ご年配の方々もいます!

降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
田植えをしているだけ? いえいえ、そんなものではありません!

それでは、美女の写真に釣られた方も含めて(笑)、恐らく日本映画史上初の試みとなった、斬新かつユニークな撮影現場の舞台裏をご紹介します! ちなみに、地方及び農家のみなさまも必見ですよ!

降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
撮影場所は、十日町松之山の田んぼ。前回ご紹介した「グリーンハウス里美」のオーナーさん(通称:ヒゲ仙人さん)から お借りいたしました。


降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
こちらは、機材車と衣装&メイクを行う別の場所。
なにやら心配そうに待機する男性陣。

降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
その頃、撮影現場の田んぼでは、すでに三脚も足も水に浸かってスタッフが準備中。

そこへ・・・・
降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
続々と出演者がやってまいりました。
まずは女性陣!背後には農家役のみなさま。

降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
こちらもノリノリでカメラに向かってピース!

降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
こちらは、みなさん少し緊張気味でしょうか?

それでは、まずは女性陣に集まって頂きましょう!
降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
きちんと趣旨をご理解頂いているようで、完璧な服装と装備ですね!

次は男性陣の番です。
降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
おぉー!なにやら頼もしい感じです。こちらも万全の装備です。

それでは、まずはみなさんに田んぼの土手に並んで頂きます!
降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
なんとも不思議な光景ですね(笑)

降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
こちらは男性陣。背後でスタッフと他の出演者のみなさんが見守ります。

そこへ・・・
降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
カメラを乗せた赤いソリを引いて・・・ご存知、赤川カメラマンの登場!

早速、男女とも田んぼへ入って頂き撮影開始です!
降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
凄いアングルですね(笑)何をしているかは、ここでは内緒!

では、いよいよ今回の目玉となる撮影です!(下の写真に注目)
農家役の方も加わり、横一列にズラッと並んで頂きます。
降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
実はコレ、何をするかというと・・・
田植えをやって頂きます......が........ただ植えるだけではありません。

田植えをしながら、合コンをして頂きます(笑)

それを指導して頂くのが、農家役のみなさんです(人生の先輩ですから)
それでは、はりきってナンパして頂きましょう!

降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
こちらはいきなり、いいムードですね!最速カップル誕生でしょうか!?

降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
手前のグループは健全な滑り出しです。一方、奥のグループは、やや緊張気味?

降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
こちらは、なんとなく女性リードでしょうか?

降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
おぉ、こちらはアットホームな感じで、いい雰囲気ですね。

降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
こ、こちらはすでに三角関係でしょうか!?

そんな感じで順調な撮影だったのですが、急遽、ここで雨が振り出してきました。 降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
ところが、周りは全て田んぼ。雨宿りする場所もなく、用意していたテントも数が足りなく、なんと出演者の方々がブルーシートを両手でもちならがらの雨宿りとなりました。
降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
そんな状況でも、なにやらみなさん楽しくてしょうがないようです!(笑)

この後、無事スタッフが工夫して雨宿りを組上げました。 降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
雨が降っている合間に、若者たちへ急遽「田植え講座」がはじまりました。
生まれて初めて田植えをした人ばかりなので、みなさん真剣に聞いていますね。

そんな感じで、為になる講座を過ごしていると雨も止んだので、撮影再開です! 降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
もはや男性も女性も、若者たちは素足です!
しかも、なにやら男性陣が少したくましく動き始めました。

降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
そんな男性陣の後へ、女性陣がついていきます。
どうやら、映画撮影の面白さと、田植えのイベント性が楽しいようです。

途中から、田植え自体に熱中してきてしまい、ここでいきなり監督から「はーい、男性陣のみなさん、もっと女性へ話しかけてナンパしてくださーい」と声がかかりました(笑)。 これを聞いていたある新聞記者の方が「こういうことを現実にやったら凄い画期的ですよね」と、真剣な表情でいっていました。ちなみに、後にご本人から伺った話ですが、この場面設定に一番感心していたのは、この日も撮影に参加されていた、武田鉄矢さんでした。
降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
冷静に考えると、昔の人はこうして広い田んぼを手作業で苦労して田植えをしていたわけです。もちろん、現代の農家の方が苦労していないという意味ではありません。しかし、1人または2人で田植えをするのは、本当に大変な事だと感じました。その証拠に、これだけの人数だと実は驚くほど早く田植えが終わってしまったのです。つまり、田植えで苦労する理由の1つは、「人手」なのかもしれません。

さて、無事に田んぼの合コン撮影は終わりました。
その成果はいかがでしょうか? 降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
おや?こちらは男性2人に女性1人....微妙なカップルですね(笑)

降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
こちらは男性1人に女性2人?....微妙な距離感ですね(笑)
男性のシャツが泥まみれなのが、人気の秘密でしょうか?

降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
こちらは男性よりも、女性の友情!といった感じですね。

指導して頂いた人生の先輩方はというと・・・
降りてゆく生き方-武田鉄矢 主演
武田鉄矢さんを囲んで記念写真です!(パシャ)


ところで............
今回のレポートの冒頭でも少し触れましたが、最後にビックリして頂きましょう。

最初にご紹介した女性陣。
どこかで見覚えありませんか?このブログを毎回チェックしていただいている方や勘のいい人ならお気づきですよね?実は、あの女性陣は、コチラの別のシーンで登場しているのです。

さて、本編ではどんなストーリー展開となるのか、乞うご期待ください!!



[ご注意]ブログ更新日と撮影日は、必ずしも一致しておりませんので、ご了承ください。

●この撮影現場フォトレポートはダイジェスト版ですので、公式サイトが立ち上がったら、もっと詳しいレポートをお届けいたします。ご期待ください。

コメント

「降りてゆく生き方」映画とても楽しみにしています。 シナリオ開発インタビューにも感動しました。 地域の活性化こそが、ひいては日本の活性化であると思います。国の活性化を先にすれば、たぶん地域の衰退になるのかもしれませんね。もう、お国主導はやめたほうがいいですね。頑張ってください。応援しています。
>山川海人さん 応援コメントありがとうございます。シナリオ開発インタビューもご覧になって頂き、嬉しいです。この映画が何かのキッカケにつながれば何よりです。がんばります!
kisumu black mbt shoes 映画「降りてゆく生き方」撮影現場フォトレポート〜 in 田んぼガールズ&ボーイズ(十日町)へのコメント投稿 : 映画「降りてゆく生き方」公式ブログ mobile ver. mbt shoes alternatives price http://www.bogers.info/mbt-shoes-alternatives-price-mbt-shoes-sale-london.html
hermes shop 30171 映画「降りてゆく生き方」撮影現場フォトレポート〜 in 田んぼガールズ&ボーイズ(十日町)へのコメント投稿 : 映画「降りてゆく生き方」公式ブログ mobile ver. new handbags http://www.datafactso.nl/hermes/hermes-bags-outlet-online-new-handbags.html

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)