2008年07月24日

映画「降りてゆく生き方」撮影現場フォトレポート〜 in 美人林(十日町)

24日目の撮影パート3です。
今度は、少し離れて再び森の中へ入ります。次の撮影場所は、新潟県の観光名所の中でも有名な、美人林(びじんばやし)での撮影です。


美人林は、昔は炭焼き場だった場所に、樹齢80年ほどのブナの純林が形成されています。林の中には雪解け水を集めたため池があり、澄んだ水の美しさが印象 的でもあります。こうした環境を含め、時折メディアなどが松之山は「日本の原風景が残る場所」として取り上げる事が多い地域でもあります。


それでは、子供達の元気な笑顔と一緒にレッツゴー!


・・・・あれ?なんか印象と違う。場所間違えました?

実は、こだわりのスタッフは、あえて美しい美人林の雰囲気を捨て、森が持つ別の側面を映像へ収める為にココを選んだのです。この場所は観光で訪れる人が、ほとんど足を踏み入れる事のない、美人林の奥深くの森です。一般的な映画制作での地方ロケの場合、ご当地映画というスタイルで商業的側面だけを捉えているのに対して、本作はどれほどの想いで大自然と向き合って撮影されているかを、ある意味で表しているのかもしれません。

地元の観光課の方(写真下左)が、美人林での映画撮影と聞いて、取材にきてくれました。現場まで数分一緒に歩いたのですが到着して「こ、ここですか?」と 驚いていました(笑)。もちろん、詳しく理由などをご説明すると、「なるほど。それは興味深い」と逆に感心して頂きました。

エキストラの方に会うといきなり「あっ、でるんですか」と、お知り合いだったようで、地元の方同士で会話が弾んでいました。

それでは、いよいよ撮影場所へみなさん移動です。

まずは子役のみなさん。


次に、エキストラのみなさん。


そして、スタッフ及び出演者のみなさん。
なんだか、みなさんが「森に吸い込まれて行く」ようですね(笑)
ここでの撮影がどんな感じだったのかは、本編でのお楽しみです!


こちらは、無事、撮影が終わってひと段落のエキストラの方。ノリがいいです!

ところで、実はこの時、急遽関係者へFAXを送らなければいけなくなってしまいました。しかし、見渡す限りの大自然。移動できる車なし。撮影中。コンビニなし(苦笑)。しかも、先方は至急!とのこと。時刻も夕方(そろそろ先方も帰りたいらしい)。

困った・・・・

そこへ、エキストラとして撮影を終えたあるひとりの女性が「とても寒いのですが、暖かい飲み物などはありませんか?」というご相談。

再び、困った・・・

実は、近くの自動販売機もすでに季節柄「冷たい」しかなく、撮影現場もお湯を切らしており、暖かい飲み物がない。私もFAXを送らなければいけない。森の中では、撮影が続いている。

そこで、思いついたのが・・・

待機していた美人林入り口の駐車場から数分離れた場所に、博物館があります。十日町市立里山科学館 越後松之山「森の学校」の『キョロロ』という施設です。そこへいけばなんとかなるかも!(完全に思いつきです)。女性と一緒に事情を説明したら、「はい、いいですよ。女性にはコーヒーをお持ちしますね。FAXをこちらをお使いください」と、なんと即座に了承して頂きました。お話を伺うと、以前、十日町で映画オーディションを行った時にスタッフが募集チラシを持ってきたので、趣旨などもよくご存知とのこと。
一緒の女性も、かなりの冷え性ということで困ったいた様子でしたが「暖まりましたー!」とリラックスした笑顔となりました。私も無事、FAXを送れました。キョロロのスタッフの方は、お金も受け取らず、ただ「がんばってください」と笑顔で見送って頂きました。

ここでの撮影は、その後、現場でも様々な事が起こり、多くの方々に支えられ、ご協力して頂きました。また、この日の撮影を通して、いざという時、「もしも逆の立場だったらどうだろうか?」と、様々な場面を通して教えられ、改めて考えさせてくれた貴重な現場でもありました。

時間も遅くなり、日も暮れてきましたが・・・・
次の撮影現場へ移動します。


美人林撮影であらゆる場面でご協力頂いた、十日町市のみなさま及びキョロロのスタッフのみなさま、ご出演頂いたエキストラのみなさま、近隣の農家のみなさま、様々な事でご協力頂いた、全てのみなさまに心から感謝いたします。ありがとうございました。



[ご注意]ブログ更新日と撮影日は、必ずしも一致しておりませんので、ご了承ください。

●この撮影現場フォトレポートはダイジェスト版ですので、公式サイトが立ち上がったら、もっと詳しいレポートをお届けいたします。ご期待ください。

コメント

mbt shoes romania 映画「降りてゆく生き方」撮影現場フォトレポート〜 in 美人林(十日町)へのコメント投稿 : 映画「降りてゆく生き方」公式ブログ mobile ver. mbt nafasi http://www.debesteprojectmanager.nl/mbt-shoes-clearance-mbt-nafasi.html
hermes retail careers uk 映画「降りてゆく生き方」撮影現場フォトレポート〜 in 美人林(十日町)へのコメント投稿 : 映画「降りてゆく生き方」公式ブログ mobile ver. bag online stores http://www.romanianyouthsupport.org/hermesonline/price-of-hermes-birkin-bag-bag-online-stores.html

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)