2008年08月13日

映画「降りてゆく生き方」撮影現場フォトレポート〜 in 千手小学校(十日町)

26日目の撮影は、十日町市の千手小学校で行いました。
この学校の歴史は古く、明治7年1月16日,「第六中学第三番小学校新町新田校第一付属千手校」として設立。日本一の大河信濃川,二六公園のブナ林等豊かな自然,千手観音,霜条の板碑に代表される歴史に恵まれた環境に位置しています。(十日町市立千手小学校 公式サイトより抜粋)


ここでは学校側のみなさまのご協力のおかげで、校門/校庭/教室内と様々な場所で撮影を行いました。(お昼休みは体育館で食事しました) 
この日の出演は、武田鉄矢さん、大谷允保さん、そして、地元の十日町オーディションから選ばれた子役のみなさんも加わった「こぐま隊 」です。
それでは、学校での撮影風景を少し多めの写真でお伝えします。
ちなみに、この学校は校庭に凄いものがあります!




まずは、校舎をご覧ください。緑も美しいですね。
教室内の撮影はこちらの建物の3階でおこないました。


最初は校門での撮影です。地方の学校を卒業された方には、よくある風景だと思いますが、大都市出身の方は珍しいのではないでしょうか?何がって?写真をよく見てください。石で作られた校門の両側です。気がつかれました? そうです、門の両側には「柵がない」のです。


実は、撮影はかなり早い時間から行ったのですが、噂を聞いて近隣の方々が見学に来られていました。写真には小さな子供も写っています。見えますか?



石で作られた門ですが、卒業生の方によって昭和6年10月に寄贈されたもののようですが、実は偶然にも寄贈された方の名前が・・・武田さんでした(笑)もちろん、別人ですが、一部のスタッフ同士で嬉しくて、なぜか盛り上がってしまいました。


上の写真は、撮影を取材にきてくれた地元ラジオ局「エフエムとうかまち」の名物パーソナリティーの佐々木さん(写真右)です。見学されているギャラリーの方へ突撃インタビューをされていました。実は、佐々木さんも映画大好きという事で、十日町オーディションを受けて頂き、出演してもらっています。その時の模様は今後のレポートにご期待ください。

さて、今度は子供達と一緒に、校庭での撮影です。
ご覧ください、この木。校庭の真ん中に立っています。聞けば、これは桜の木だそうです。春には、さぞ美しい花を咲かせるのでしょうね。


しかし、校庭の真ん中に桜を植えるという発想は、なんともダイナミックですね。




今度は、子供達が校庭を走るシーンの撮影。録音部さんも演出部さんも一緒に走りました。ちなみに、この日は相当気温が高く、立っているだけでも肌がジリジリしていました。


上の写真は十日町オーディションで選ばれた、子役の方にインタビューしている佐々木さん。どこにでも突撃します!地元の人を、とても大切にした「エフエムとうかまち」さんらしいスタンスですね。もちろん、他の地元の子供達全員インタビューしていました。とてもいい記念になります。

さて、体育館での食事休憩をはさんで、いよいよ教室内での撮影です。

廊下にはズラッと機材がならんでいます。さすがに小学校の教室ですので、出演者とメインスタッフ以外は、中に入りきれません。ということで、複数の教室を利用しての撮影となりました。

まずは、演技をする教室です(写真下)。いわゆる「芝居場」といいます。

次にカメラの映像などをチェックするとなりの教室。VEさん、記録さん、衣装さん、メイクさん。その他、制作部さんや子役の保護者の方々もこちらです。もちろん、机もイスも子供用。


こちらの教室は、録音部さんが1人で独占です(笑)

少し離れた教室では、子供達が待機。
奥に座っている3人(写真下)は、連日エキストラを陰でサポートしてくれた新潟市の女性陣。

さて、いよいよ教室内での撮影です。
毎回、全員が集まる訳ではなく、シーンによって子供達の出番もそれぞれです。

こちら(写真下)は、次のシーンの為にスタッフが準備中。
手前2人は、録音部さんと演出部さんで打合せ中。奥の人は、黒板に文字を書いていますね。これも演出部さんの隠れたお仕事です。


という訳で、どんな撮影となったかは、本編を見てからのお楽しみです。

最後に、おまけ。
この日の撮影は、武田鉄矢さんのスケジュールに少し余裕があった為に、早朝から駆けつけてくれた近隣のギャラリーのみなさんと一緒に記念撮影をしました。


終日の撮影にご協力頂いた、十日町市立千手小学校関係者のみなさま、十日町市および近隣のみなさま、取材に駆けつけてくれたエフエムとうかまちさん、テレビ新潟21さん、新潟市より駆けつけてくれたオリエン隊のみなさま、誠にありがとうございました。



[ご注意]ブログ更新日と撮影日は、必ずしも一致しておりませんので、ご了承ください。

●この撮影現場フォトレポートはダイジェスト版ですので、公式サイトが立ち上がったら、もっと詳しいレポートをお届けいたします。ご期待ください。

コメント

mbt shoes belgium 映画「降りてゆく生き方」撮影現場フォトレポート〜 in 千手小学校(十日町)へのコメント投稿 : 映画「降りてゆく生き方」公式ブログ mobile ver. mbt shoes boston glasgow http://www.degoedebetimmering.nl/mbt-shoes-boston-glasgow-discount-mbt-shoes-uk.html
hermes birkin 35 uk 映画「降りてゆく生き方」撮影現場フォトレポート〜 in 千手小学校(十日町)へのコメント投稿 : 映画「降りてゆく生き方」公式ブログ mobile ver. hermes handbags australia http://www.janwillemnijsen.com/hermesonline/hermes-handbags-australia-brand-handbags.html

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)