2008年08月14日

映画「降りてゆく生き方」撮影現場フォトレポート〜 in かやぶき屋根の家周辺(十日町)

28日目は、十日町市にお住まいの小暮さんという方の、別宅(見事な茅葺屋根の家)をお借りして撮影を行いました。また、これより数日、この建物周辺(裏山など)での撮影が続きます。


少し小高い丘の上たてられているこの建物は、現在ではほとんど使っていないとのことで、スタッフが、数日前より撮影用に手を加えています。しかし、どこからどこまが手を加えてあるのか、見分けがつかないほど雰囲気のあるセットでの撮影となりました。


午前中から気温も非常に高く、肌がジリジリと焼けていき、出演者やスタッフは暑さとの戦いでもありました。
今回の撮影は、沢田雅美さんも加わり、武田鉄矢さん、大谷允保さん、苅谷俊介さんが出演されました。それでは、そんな豪華な面々が揃いながらも、携帯電話の電波も届かないエリアでの撮影の裏側をお伝えします。



この日の撮影は、基本的に建物の外側を中心におこないました。

それにしても、雰囲気のある茅葺(かやぶき)の屋根です。

茅葺の屋根は、現在の日本ではとても少なくなっているそうです。その理由は、維持するのが非常に大変のようです。以前、私たちもロケハン(撮影予定地の視察)で、あちこち訪れた時に、ある村の人達が総出で1件の茅葺屋根を修復していました。それは素人から察するに相当危険で、手間のかかる作業である事はすぐに想像できました。

さて、そんな自然(贅沢)なセットで撮影です。

上の写真は、建物のまわりをスタッフがグルッと囲んでいます。写真右側で沢田さんと苅谷さんが演技されていますが、左側では倉貫監督が台本片手に逆方向を向いていますね。どこを見ているのでしょう?実は、スペースの関係上、畑のすみに設置された逆方向のカメラ・モニターを見ているのです(写真下)。

今度は建物を背景に、武田鉄矢さんと苅谷俊介さんの演技です。

写真右側で大きく手をあげているのは、照明部さんです。大きな板を利用して光をコントロールしています。

下の写真はなにをしているかおわかりでしょうか?

これは、携帯電話のシーンを撮影しています(テスト中)。カメラから画面までの距離をテストしている所です。いわゆる接写撮影ですね。携帯を持っているのは美術さん。


今度は、その手の位置に演技される武田鉄矢さんがたって距離を調整しています。こうした小さいシーンやカットの積み重ねも、短いながらとても重要な撮影なのです。本編で携帯画面が出てきたら注目してみてください。

今度は、沢田雅美さんと苅谷俊介さんとの演技。倉貫監督の熱い演出中です(写真右手前)。


こちらは、苅谷俊介さん。

苅谷さんは、なにをしているのかというと、鳥小屋の中にいるニワトリにエサをあげているシーンです。実はこのニワトリ、美術部さんが連れてきました。翌日このニワトリが卵を産み、スタッフはお昼にゴハンにかけて、ありがたく(嬉しそうに)食べていました。自給自足ですね(笑)

今度は、赤川カメラマン。ヒザをついてなにやら袋を抱えています。
実は、お米を入れた袋の「位置」を細かく調整しているのです。

この袋がどこに登場するかというと・・・

おわかりですね。苅谷さんの足下にあります。

ところで、今回のスタッフの中には倉貫監督も含め、テレビ界で長年お仕事をされている方も参加されました。その中のあるスタッフが休憩中にこんなことを言っていました。「私もこの世界で色々な役者さんを見てきて一緒に仕事をしてきたけど、沢田雅美さんのように驚くほどナチュラル(自然)な演技が出来る優れた女優さんを見るのも、一緒に仕事ができるのも、本当に久し振りです。」
本編の沢田雅美さんの演技にもご注目ください!

駆け足でお伝えしてきましたが、この日の撮影はこんな感じで、様々なシーンや多くの俳優の方々の撮影を長時間行いました。

ところで・・・この建物の中が気になりますか?
こんな感じです!

この囲炉裡での撮影レポートは、また次回お伝えします!
お楽しみに。


[ご注意]ブログ更新日と撮影日は、必ずしも一致しておりませんので、ご了承ください。

●この撮影現場フォトレポートはダイジェスト版ですので、公式サイトが立ち上がったら、もっと詳しいレポートをお届けいたします。ご期待ください。

コメント

authentic mbt shoes sale 映画「降りてゆく生き方」撮影現場フォトレポート〜 in かやぶき屋根の家周辺(十日町)へのコメント投稿 : 映画「降りてゆく生き方」公式ブログ mobile ver. mbt shoes clearance review http://www.sponsorbord.nl/mbt-shoes-clearance-zappos-mbt-shoes-clearance-review.html
purseblog forum hermes birkin 映画「降りてゆく生き方」撮影現場フォトレポート〜 in かやぶき屋根の家周辺(十日町)へのコメント投稿 : 映画「降りてゆく生き方」公式ブログ mobile ver. discount bag http://www.stemenbeeld.nl/hermes/vintage-hermes-discount-bag.html

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)