2008年09月05日

映画「降りてゆく生き方」撮影現場フォトレポート〜 in 荻ノ島集落センター(柏崎)

32日目の(柏崎)パート2は、ちょっと違う角度から撮影現場をお伝えします。今回ご紹介するのは、本作ならではの食事タイムと「ちょっといい話」。


この日の昼食は、パート1でご紹介した神社の目の前にある、荻ノ島集落センターです。関係車両などもすべてこちらの駐車場をお借りました。建物の前にテントとテーブルを設置し、飲み物やお菓子などが置かれています。食事は建物の中で全員分(スタッフ/エキストラなど)配給されます。それを持って各自好きな場所で食事をとります。

この日はエキストラの方以外にも、見学者の方も多数集まりました。

特に印象的だったのが上の写真左の女性。新潟県見附市からご家族で見学に来られた金井さん。写真右は、私たちの映画を熱心に応援してくれている新潟応援団「オリエン隊」メンバーの田沢さん。

金井さんは、ある病を持ちながら新潟オーディションへ参加されました。その時の自己PRを聞いて審査員全員が衝撃を受けるほど感動したそうです。その後も何度か撮影現場へ見学にこられ、こっそりとお土産を置いていってくれました。この日も「みなさんのお邪魔にならないように遠くで見学しています」と嬉しそうに笑っていました。

実は新潟市で最初に行った、誰でも参加できる本作出演募集の新潟映画オーディションへ参加したことがご自身の刺激にもなり、その後、地元新潟で有名な映画関連のロケネットという団体へ登録され意欲的に行動されているそうです。そして、そんな金井さんも、自然に腰を落として話す田沢さんも映画「降りてゆく生き方」へエキストラとして出演して頂いています。

というわけで、お礼も込めて現場へ差し入れ頂いた「食べ物」をご紹介します。それではみなさんもご一緒に荻ノ島集落センターの中へ入ってみましょう!


建物の中はこんな感じです。右から順番に食事を手に取って行きます。
ちなみに、上の写真右すみでご飯をもっているのは、車両部さんです!

まずはズラッとならんだ金井さんの差し入れです。

金井さんは、以前も県民会館で撮影があったときにスタッフ、俳優陣全員分のお豆腐を差し入れしてくれました。お豆腐の上に乗っている具材もオリジナルだそうです。あまりにも美味しくて女性スタッフがレシピを聞いていました。

その他にも沢山のお土産を持ってきてくれました。

新潟で有名な笹だんごの他に、油あげ!

こんなに沢山もってきてくれました。

よく見ると「油らげ」なんですね!どれも本当に美味しかったです!

金井さん以外にも、お土産をいただきました!

新潟市の山田忍さんからクッキーのお土産。山田さんもコッソリ来てコッソリ帰っていく人です。この日以外にも何度も現場へ足を運んでくれています。まさか新潟で北海道のお菓子が食べられるとは思いませんでした!こちらも美味しかったです。

続いては、前回もご紹介した十日町ラジオ局「エフエムとうかまち」の名物パーソナリティーの佐々木さんの豆大福のお土産!
撮影現場では、甘い物があるととても助かります。しかも、後味がサッパリしていて、とても美味しかったです。

さて、スタッフのみなさんには悪いですが、食事風景を・・・
こちらは地面が食卓......まあ、細かい事は気にしないでください。スタッフはずーと立ちっぱなし動きっぱなしなのですから。それに、案外落ち着きますよ。

こちらは頭脳派ですね。車のトランクを開けてイスまで完備!
さすが録音部さんです!

でも、それがグレードアップするとこうなります(写真下)

さすがベテラン組が揃う撮影部さん&照明部さん。テーブル、イス、それに新潟の大自然まで満喫ですね。

食事後にスタッフが金井さんから食材レシピを頂きました。
あまりにも美味しくて自然にこうべをたれて、お礼です!

こちらは金井さんのダンナさま。

実はこの方も奥さまの影響で、以前、こんなシーン(新潟市の篠田旅館)撮影でご出演頂いております!いつまでも末永くご家族お幸せに!


日本映画は、毎年平均約100本の新作が作られているそうです。小規模な資金で作られる作品から多額の資金やタイアップなどで風呂敷を広げる大作まで様々です。作品自体の評価は観た方や専門家の方にお任せします。しかし、果たしてどれだけの作品が「作る過程まで含めて」、誰かの「笑顔と希望」を出来るだけ多く、この日本に生み出す事ができるのでしょうか。

本作がどのような最終的な場所にいくかそれは分かりません。
しかし、新潟で行った映画オーディション、新潟での撮影、そして本作を通して、少なくとも日本映画界へとても小さいけれど新しい門を開けたと思います。有名でなくとも、健康でなくとも、劇場の大画面に映し出される人生の一瞬を刻める 可能性が存在します。願わくば本作の画面のすみずみに、ささやかな人生がギッシリ詰まっている事を感じて頂ければ幸いです。

本作の撮影現場へ見学へ来られた全てのみなさまとお土産を頂いた全てのみなさまに、心から感謝をいたします。誠にありがとうございました!




[ご注意]ブログ更新日と撮影日は、必ずしも一致しておりませんので、ご了承ください。

●この撮影現場フォトレポートはダイジェスト版ですので、公式サイトが立ち上がったら、もっと詳しいレポートをお届けいたします。ご期待ください。

コメント

mbt shoe sale uk 映画「降りてゆく生き方」撮影現場フォトレポート〜 in 荻ノ島集落センター(柏崎)へのコメント投稿 : 映画「降りてゆく生き方」公式ブログ mobile ver. mbt shoes boots malaysia http://www.flowersinthebox.com/mbt-shoes-boots-malaysia-kisumu-black-mbt-shoes.html
hermes usa alto saxophone 映画「降りてゆく生き方」撮影現場フォトレポート〜 in 荻ノ島集落センター(柏崎)へのコメント投稿 : 映画「降りてゆく生き方」公式ブログ mobile ver. hermes used bags http://www.mtbsport.nl/hermes/hermes-used-bags-bag-price.html

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)