2008年09月05日

映画「降りてゆく生き方」撮影現場フォトレポート〜 in 神社(十日町)

32日目のパート4(ラスト)は、再び十日町市へ戻り小高い山の上にある小さな神社で撮影です。小高いと軽く書きましたが、それはもう長い石段を登って先です。しかも、ここでのメインの撮影は、この巨大な木(写真下)の「根っこの中」です!


しかも、撮影は日が落ちてから暗闇の中で行います。さらにその足場も急斜面の危険な場所。ちなみに、ブログの写真がどんどん大きくなっているのは気のせいです。

それでは、まずはみなさまもご一緒にブログを通して石段を登って頂きます!頂上で神様にきちんとお参りしたスタッフが自然と向き合いながら行った撮影現場レポートのスタートです!


足下に注意してお登りください。スタッフの姿、見えますか?(写真上)

機材、荷物、全て人力移動中!

もし手があいているようでしたら、登る途中でお手をお貸しください。



もう一息です・・・・





いらっしゃいませ!

神様とご対面。巨大な大木の奥には神を祀る小規模ながら立派な殿舎。

それではいきなりですが、ここで各部の機材チェックです。
撮影部さんOKです!(写真上)

お次ぎは、いつもより多めに持ち込まれた・・・・
照明部さんOKです。(写真上)

こちらは先ほど階段の途中にいた・・・
VEさんを中心にした、いわゆる「ベース」と呼ばれる機材群。(写真上)

こちらはひと足早く到着してすでに作業している・・・・
美術部さんOKです。(写真上)

あっ、そういえば登らなかった人が1人だけいた。
階段の手前にセッティング。録音部さんOKです。(写真上)

それでは、大木の近くへ行ってみましょう。
この急斜面をご覧ください(写真上)。撮影はこの先ですが、左側は柵も何もないガケです。落ちたらきっとどこか折れます。遠くに川が見えました。そんな事いっている間に、ここでいきなりスズメバチ出現!それはさすがにシャレになりません。どうやら、この近くに巣があるらしく不規則にいきなり何匹も出現しました。木の守り神でしょうか?

あまりの急斜面なので、照明機材もヒモをつけておかないと落ちます(重いし)。
木にヒモをつけるだけでは押さえきれない機材は、巨大な石などにくくりつけていました。

それではいよいよ木の根とご対面!
数時間後、ここへ武田鉄矢さんに座って頂きます。

カメラを安定させるために円形のレールの半分(半円)の土台を設置します。
細かくカメラから被写体までの距離をメジャーで計りながら設置。何度も書きますが、土台を持つスタッフの背後はガケです。

こちらは美術部さんが、スモークマシンを準備中。
その名の通り、この機械から煙がでます。以前、こちらのシーンで使用した際に、調子がわるかったので「今日は大丈夫かな〜?」と何度もテストしていました。ちなみに、この煙を出す方法は、主に光をより意識させる「フォグ効果」とよばれる手法です。

さあ、機材や装飾の準備が整いましたので、日が暮れるのをみんなで待ちます。

慌ただしい撮影の合間にちょっとひと息です。ん?上の写真のイスになにか座っているって?.......いませんよ。気のせいです。きっとみなさんお疲れなのでしょう。皆さんもご一緒に日が暮れるまでコーヒーブレイクしてください。


そんなこんなで日が暮れ・・・・ました。

見事に真っ暗です。しかも、気温も下がって少し寒い!
..........それでは撮影スタートです!(もうガケかどうか下が見えない)


木の根の撮影は無事に終了しました。次に、大木周辺の場所で色々と撮影。
照明部さんの技術と夜間の神社のコラボレーション。

そういえば、撮影前にスタッフが一瞬見たそうです。この大木の下にタヌキを!
やはり自然が作り出したセットには敵わないですね。臨場感あります。

さて、こんな感じで無事に32日目の全行程が修了しました。

さあ、みんなで協力して撤収でーす!(再びみんなで人力移動)
写真上は制作部さんが、みんなのために小型ライトを階段の途中に置いてくれています。

個人的な話ですが、この日の撤収作業で、巨大なライトスタンドを担いで階段を下りたのですが、すれ違いで登ってきた照明部さんに「あー、ハズレひいちゃったねー」と喜ばれました(笑)どうりで重いわけだ!


撮影現場に近隣の方々が見学にこられました。「スズメバチでたんです!」と伝えると、「いるよ」と非常に冷静に当然のように笑われました。年配の男性は「小さい頃によくあの木の根のところで遊んだりしたな〜」と久し振りに懐かしい子供の頃の話をされていたのが印象的です。


撮影にご協力頂いた、十日町市および近隣のみなさま、誠にありがとうございました。



[ご注意]ブログ更新日と撮影日は、必ずしも一致しておりませんので、ご了承ください。

●この撮影現場フォトレポートはダイジェスト版ですので、公式サイトが立ち上がったら、もっと詳しいレポートをお届けいたします。ご期待ください。

コメント

茶々丸さんはじめまして! コメントありがとうございます。遊びに来ました。 山の上での撮影大変ですね。 重そうなの機材を持っての石段登り、考えただけで汗が出てきそうです。 お疲れ様でした。 これからもがんばってください。 疲れたらうちの猫を見て癒されてくださいね。
>にけちろねこ さん ご訪問&コメントありがとうございます。 そちらのチロさんにも渋い表情ながら癒されました!
mbt shoes ladies 映画「降りてゆく生き方」撮影現場フォトレポート〜 in 神社(十日町)へのコメント投稿 : 映画「降りてゆく生き方」公式ブログ mobile ver. mbt fora http://www.mijndiagnose.nl/mbt-shoes-stores-usa-mbt-fora.html
hermes shop 60438 映画「降りてゆく生き方」撮影現場フォトレポート〜 in 神社(十日町)へのコメント投稿 : 映画「降りてゆく生き方」公式ブログ mobile ver. hermes handbags uk http://www.jessicapadt.nl/hermes/hermes-handbags-uk-women-s-bags.html

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)