2009年06月29日

降りてゆく生き方 in べてるまつり



おかげさまで、映画「降りてゆく生き方」を「べてるまつり」で上映することができました!ご来場、ご支援、ご協力頂いたすべての方々に心から感謝いたします!
この映画のタイトルはまさに、この「べてる」がキッカケとなり誕生したので、まさに感無量です。映画という作品だけでなく、『降りてゆく生き方プロジェクト』そのものが、長い時間と手間をかけ、多くの方々に支えられ生み出され、遂に名付け親に会いにゆき、暖かく迎えていただいた感じです(写真はべてるまつり後夜祭での記念写真/壇上の赤い垂れ幕に注目)

●「べてるの家」とは
べてるの家は、1984年に設立された北海道浦河町にある精神障害等をかかえた当事者の地域活動拠点です。社会福祉法人浦河べてるの家、有限会社福祉ショップべてるなどの活動があり、総体として「べてる」と呼ばれています。そこで暮らす当事者達にとっては、生活共同体、働く場としての共同体、ケアの共同体という3つの性格を有しており、100名以上の当事者が地域で暮らしています。(>公式サイトより抜粋)

べてるまつりのプログラムは、26日に第6回 当事者研究全国交流集会〜降りてゆく研究でまちおこし〜が行われました。

まずは、香山リカ先生(精神科医、立教大学教授)による特別講演が行われました。
香山リカ先生/上の写真左)


その後、精神障害等をかかえた当事者のみなさんが、分科会形式で、その症状や向き合い方などを独自の視点で研究し報告しました。

全国より、同じ悩みを持つ方や医療関係者など多数の方々が全国より集まり、みなさそれぞれ熱心に、そして「笑顔が沢山溢れた」世にも珍しい研究発表会が行われました。

27日はいよいよべてるまつり本番。


当事者のみなさんの幻覚や妄想を発表するとともに、それがどれだけ面白くて突飛であるかを紹介し、会場全員で評価し賞が選ばれる「幻覚&妄想大会」が行われました。
(写真左より:ミスターべてるとして有名な早坂潔さん/向谷地生良さん〜北海道医療大学教授/川村敏明さん〜浦河赤十字病院精神神経科部長)

そしていよいよ、映画「降りてゆく生き方」の上映が行われました!

会場内は笑いあり涙ありの連続となり、大盛り上がりでした。

上映後の舞台挨拶では、倉貫監督(写真左より2番目)をはじめ、新潟から駆けつけて頂いたエグゼクティブプロデューサーの清水義晴さん(写真右より3番目)に加え両サイドには、べてるから映画本編に参加したお二人も代表で挨拶していただきました。この後、会場ではあの俳優さんがスペシャルゲストとして会場を盛り上げました!(来場された方のみの秘密です)

『降りてゆく生き方プロジェクト』は、映画を作る事、上映することそのもので終わることではありません。むしろ、これからが本番といってもいいでしょう。つまり、このプロジェクトは誕生してから、やっとヨチヨチ歩きを始めたばかりです。

映画上映だけを目的とするなら、映画館以外での上映やこんなに手間をかけたり採算のとれない方法を選ぶ必要はないのです。では、なぜこのような方法を選んだかというと、それはこの映画は「映画であって映画ではない」からです。加えて、この作品は日本映画界では実現不可能である長期「有料プレ上映」期間を現在実施しています。これは、ハリウッドで長年実施されているスクリーニング(観客や制作サイド以外の意見を取り入れ、編集を繰り返し完成度を上げる)という手法を応用し、発展させています。

また、上映する際も出来るだけムービーパーティーの形式を多様化させるために、主催するひと、地域、団体の状況を丁寧にヒヤリングし、何度も上映前に話し合い、作品や上映形式を相談しながら時間をかけて、上映形式を決定しています。協力して頂くボランティアの方々や運営費用や設備の技術なども状況に対応しながら変化させています。
何人の来場者が集まるか、いくら儲かるかではなく、この映画を上映するために、どれだけの物語が全ての肩書きをこえて実現できるか、そして、主催者や地域や団体や「ひと」が、どれだけの「笑顔」が誕生することができるか!それが最も重要なことだと考えています。


『降りてゆく生き方』は、出逢ったひととまちの数だけ進化し続けています!
今後の活動をお楽しみに!



コメント

mbt schuhe online deutschland 降りてゆく生き方 in べてるまつりへのコメント投稿 : 映画「降りてゆく生き方」公式ブログ mobile ver. mbt shoes singapore http://www.schultedrainagereiniging.nl/mbt-shoes-singapore-mbt-shoes-atlanta-official-website.html
hermes paket shop 降りてゆく生き方 in べてるまつりへのコメント投稿 : 映画「降りてゆく生き方」公式ブログ mobile ver. luxury bags http://www.imbk-mc.nl/hermes/hermes-hand-bag-luxury-bags.html

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)