2009年06月02日

[速報&報告]「降りてゆく生き方」実感ツアーの模様がメディアでピックアップ!

5月30〜31日に行われた『「降りてゆく生き方」実感ツアー in 檜原村編』は、大盛況で無事に終了いたしました。都心などのバスツアー、遠方より単独参加は約50名、地元および近隣より約50名となり、合計100名をこえる方々にご参加いただきました。

加えて、今回のツアーは映画上映の枠をこえた画期的な企画ということで、
NHK、読売テレビの取材班も参加となりました。

放送予定日時は以下の通りです。
●NHK総合6月2日(火)「首都圏ネットワーク」(18:10〜19:00)
●日本テレビ6月6日(土)「ウェークアップ!ぷらす」(08:00〜09:25)


「降りてゆく生き方」実感ツアー in 檜原村編では、東京で唯一の村として注目される「檜原村」にて、映画上映のみならず、「降りてゆく生き方」の世界観を体感して頂くために、ツアー参加者/地元の方々/出演俳優、スタッフとの交流会はもちろんのこと、実際にみなさんで森へ入って頂き、現在の日本の自然環境などを含めて「体感&実感」して頂きました。

これぞ「映画+地域+ひと+笑顔+自然」のコラボによる
体感型ムービーパーティーです!!


詳しいレポートなどは、後日特集コーナーを公式サイトへご用意する予定です。
まずは、雰囲気だけでも伝わればと思い、ほんの一部の写真を先行公開いたします。
宿泊と会場は、三頭山荘です。

上映はこんな感じで畳の上で座布団に座って鑑賞。参加者でギッシリ!


後ろの方までギッシリ。ご年配の方々の為に、イスもご用意しました。
人数が多すぎて、全景が写真に収まりきれません!


上映の後の交流会。地元の方などのお話を伺いました。


お待ちかねの夕食。新鮮な地元の食材がならびました。
早い人は露天風呂でさっぱりしてすでに浴衣の人もいれば、自由に参加者と交流するひとなどそれぞれ。食後は、参加者同士の交流会などが行われ、団体や家族参加に加え、単独参加など、遠方は高知から駆けつけた方もいて、新しいつながりが生まれたようです。交流会などでは、単なる自己紹介だけに終わる事なく、檜原村が活性するためのアイディアなどもディスカッションされました。


翌日は、檜原村周辺の森を散策(ガイド付き)。
標高800m以上で森の天候の不安定さや自然の広大な偉大さを体感!


昼食後、いくつかの場所へ移動しながら、森を学びました(ガイド付き)。
初級、中級、上級と分かれたグループ散策。広葉樹や針葉樹、日本の木材の現状を学びました。
不安定な木の橋で川を渡り、けもの道を歩き、マイナスイオンも吸収。
加えて、俳優の苅谷俊介さんやカンヌ映画祭から帰国したばかりの権藤栄作さんも参加者と一緒に散策しました。

どんな風景だったかというと、以下の写真のような景色が、
目の前に沢山広がっていました。(これらの風景は全て「東京都」です)


美しく跳ね上がる湧き水。

田植えを終えたばかりの田んぼ。日本の古き良き原風景が東京都にも残っています。

檜原村 実感ツアーの特集は、後日あらためてレポート報告いたします!
お楽しみに!

最後になりましたが、主催&ご協力して頂いたみなさまへ:
森のしずく村市場・ひのはら/森しず都市農村交流イベント実行委員会/ツアーイベントのスタッフのみなさま、ガイド役のみなさま、施設をお借しいただいたみなさま、および檜原村近隣のすべてのみなさまに心から感謝いたします。

コメント

mbt shoes lifetime warranty [速報&報告]「降りてゆく生き方」実感ツアーの模様がメディアでピックアップ!へのコメント投稿 : 映画「降りてゆく生き方」公式ブログ mobile ver. mbt womens shoes http://www.goedkopefytotherapie.com/mbt-womens-shoes-mbt-shoes-chicago-dublin.html
hermes evelyne bag philippines [速報&報告]「降りてゆく生き方」実感ツアーの模様がメディアでピックアップ!へのコメント投稿 : 映画「降りてゆく生き方」公式ブログ mobile ver. bags online http://www.maxima-look-alike.nl/hermes/hermes-sac-bags-online.html

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)